私は何も考えない

人生詰んでるオヤジが、どうでもいいこと、いい加減なこと、つまらないこと、くだらないこと…を書き連ねるブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DTM話 その3

DTM話も3回めである。 しかし、如何せん我流なので、本当にこれでいいのか、とか、もっとマシなやり方があるのじゃなかろうか、と、常日頃、不安だったりする。出来上がった音が良ければそれでいい、ということでもあるけれど。 3回めは、2MIXとマスタリング…

今更の「涼宮ハルヒの消失」

久し振りに劇場版「涼宮ハルヒの消失」を観てみたくなった。 とはいっても、本作は2時間42分の大作、平日夜に遅く帰ってきて「ちょっと観てみよう」で観る訳にはいかない。こういう長丁場の映画を観るには、時間の余裕は言うに及ばず、それなりの気持ちの準…

DTM話 その2

さて、前回に引き続き、DTMネタで。 今回は、シーケンサソフトの各トラックを、アナログミキサーの各チャンネルにどう振り分けるか、がテーマ。 テーマ、といっても、たいして目新しい話があるわけではないけれど。 前提として、ミキサーのチャンネルは、端…

DTM機材の話

現在バンドというかユニットを2つやっていて、その両方が所謂「打ち込み」、要するにDTMで音源を制作してステージでそれを再生し、それに演奏と歌を絡めるタイプの音楽をやっている。 で、大した機材があるわけではないが、機材の話などを。 一般的には、音…

物もちがいい

物もちがいい、と、他人から言われることがある。 捨てられない、というわけではなくて、壊れていないものをずっと使い続けるというか…いや、壊れてないものを使い続けるのは当たり前の話だと思うが、その期間が結構長い。 今住んでいる家に越してきて早、12…

"RECORD BOOK"

何となく読みたくなって本棚から引っ張り出してきたこの本「RECORD BOOK」。 当時のロック関連のアルバム百余枚を筆者の主観に基づき紹介している本である。 音楽評論家、編集者、株式会社ロッキング・オンの代表取締役社長である渋谷陽一氏の23歳のころの著…

「君にとってのロックとは何だね?」

私は、あくまで趣味ではあるが、音楽をやっている身であって、それも、世間一般でいうところの「ロック」をやっている。 音楽をやっている、というのは非常に曖昧な言い方なので、もっと具体的にいうと、ギターを弾き、作詞作曲をし、アレンジをし、宅録をす…

足と靴

靴にはずっと苦労をしている。 歩き方が悪いのか、足の形がおかしいのか、はたまた靴の選び方がそもそも間違っているのか、ともかく、「これだ!」と思って買った靴も、ちょっと履いていると踵の後ろの部分が靴ずれになったり、ちょっとキツそうだからとちょ…