私は何も考えない

人生詰んでるオヤジが、どうでもいいこと、いい加減なこと、つまらないこと、くだらないこと…を書き連ねるブログです。

ガールズ&パンツァー最終章第3話、観たので感想のようなもの(ネタバレ注意)

f:id:JA8XOH:20170528131213p:plain

久々のブログ更新である、前回が2018年、「初恋ゾンビ」ネタだったので、隔世の感アリ。

それはそれとして、やっとの思いで「ガールズ&パンツァー最終章第3話」を観ることができたので、感想のようなものを。感想というより覚え書きかな。

前回の最終章第2話は、知波単学園との試合の途中で引きとなり、今回の第3話に続いている。

知波単学園は、戦術にバリエーションが出てきて、水陸両方からの攻撃も加わり、結構手強い相手となっている。一斉砲撃(何と言ったかな)で大洗女子学園の2両を撃破し、さらに西住車も討ち取ったのは、なかなかやるな。

しかし、さすが知将の西住みほ、自車を囮に使うとは流石ということで、「ちょうちんあんこう作戦」とはそういうことであったか。知波単学園の西隊長は、「西住車を撃破すれば大洗女子学園は瓦解する」として西住車を意識するあまり(この見解はある意味間違ってはいないのだが)、本当のフラッグ車を見誤るという大失態を犯す。

西住車において、視界の悪いジャングル内で偵察を視力2.0の冷泉麻子に任せ、空いた操縦席に秋山優花里が入り、西住みほが装填手を務める、と順次ポジションを入れ替えるシーンがあるが、これは、ある意味オールマイティな西住みほと、戦車マニアの秋山優花里の特徴を表していて、面白い。秋山優花里の操縦桿を握ったときのニヤケ顔がヨイです。

アンツィオ高校vs聖グロリアーナ女学院、黒森峰女学園vsプラウダ高校、と続き(順番こうだったかな)、継続高校vsサンダース大学付属高校。

圧倒的有利かと思えたサンダース大学付属高校であったが、継続高校の伏兵「白い魔女」の長距離狙撃により惜敗する。「白い魔女」は、「白い死神」と呼ばれたフィンランドの狙撃手「シモ・ヘイヘ」を意識したものであろうことは、間違いなかろう。

ここで、西住みほと秋山優花里が、継続高校vsサンダース大学付属高校戦ではなく、黒森峰女学園vsプラウダ高校戦を見に行っていたという点が肝であって、もし二人が継続高校vsサンダース大学付属高校戦を見に行っていたら、長距離狙撃についても当然気付いていたはずで、今回のラストのシーンは起こり得なかったであろうと想像できる。

で、最後、西住車がその「白い魔女」の長距離狙撃により炎上してしまうところで、最終章第3話は終了。実に気を揉ませる引きである。

問題の最後のシーンでは、西住車はエンジンルームあたりが炎上しつつ、走行不能の白フラッグは出ていない。これをどう捉えるか。

最終章第4話の冒頭にていきなり白フラッグが出ることも考えられるし、西住みほが何とか火災を食い止め、そのまま続行することも考えられる。何れにしろ、大洗女子学園がこの時点で敗退してしまってはストーリーにならないので、何とかして試合を続行し勝ち上がるとは思うけど。

戦車の火災が食い止められた場合、西住車に何らかのリスクを負いつつも西住みほが何とか指揮を取り、試合が続行されることが予測される。

問題なのが、西住車が走行不能となった場合である。この場合、大洗女子学園は、事実上の隊長を失った状態で試合を続行せざるを得ない。しかし、隊長不在で戦えるはずもないので、隊長代理を立てることが予測できる。

仮に、あくまで仮に、隊長代理を立てるとすれば誰が適任か、ということを、最後のシーンを見終わった後に考えてみた(ちなみに、最後の予告っぽいシーンには、西住みほの姿は無かったと思った)。

現隊長の河嶋…は、余りに頼りない。

歴女チームは、戦術とか詳しそうなので、適任がいるかも知れない。エルヴィンあたりはどうか。ウサギさんチームに「戦車の出てこない戦車映画(?)」のディスクを貸したのは、何かの伏線なのか?しかし歴女チームは知識が先走り実践が伴わないような気がする。

これに対して、知略に長け、さらにその狡猾さにおいて、元会長、角谷杏が最も適任ではないかと考える。TVシリーズで見せてくれたように、砲撃などの腕前もなかなかもの。

ダークホースとしては、アリクイさんチームの ねこにゃー だろうか。ねこにゃーは、ネットの対戦車ゲームでけっこう鍛えられているような気がする。ただ、アリクイさんチームは乗員が3名なので、そのうち一人が指揮を取ることは、難しいかもしれない。

そんなわけで、第4話も期待大なのである。次は2021年冬くらいか?

ちなみに、今日の戦利品は、これ。

f:id:JA8XOH:20210429230457j:plain

パンフレットと、銀色のは特典。特典の中身はフィルムだね、こういうの。画質悪いけども。黒森峰女学園の戦車がただ走っているという、あまり面白みのないものに見えた。きれいにスキャンして拡大すれば、あるいは?

f:id:JA8XOH:20210429230625j:plain

流石に公開されてから1ヶ月以上経っているので、こんなものかと。

しかし何だ、今回は17:35からの回で観たのだが、終わった後、食事処は皆、19時ラストオーダー、おまけにアルコール提供も無し、では味気ないですな。

まあ、このご時世だし、映画館が営業していたので良しとしますか。

 

狙撃兵の血~シモ・ヘイヘの影~

狙撃兵の血~シモ・ヘイヘの影~

 
フィンランドのカンテレ音楽の芸術(The Art of the Finnish Kantele)