私は何も考えない

人生詰んでるオヤジが、どうでもいいこと、いい加減なこと、つまらないこと、くだらないこと…を書き連ねるブログです。

「初恋ゾンビ」雑感(第78話「その気持の名前をボクたちはまだ知らない」)

f:id:JA8XOH:20170528131213p:plain

第78話「その気持の名前をボクたちはまだ知らない」冒頭、前回からの続きで、指宿クンの危機は、「気持ち悪い」の一言であっけなく解決。ノンケの男同士だったなら、まあ当然の反応。「きゃー」とか叫ばなかった指宿くん、偉い。

この回の最大のポイントは、イブが現実のモノに触れることができるようになった、という点に尽きる。

モノに触れられる、ということは、実体化しかかっている、ということか。
もし、イブがここまま実体化してしまった場合、実体化したイブは、もはや「ゾンビ」とはいえない存在になると考えられる。
すると、本体(?)である指宿くんとイブとの関係は?
実体化したイブは、タロウの初恋が成就すると、やはり消えるのか?実体化した「人間」が消えてしまう、というのは、かなりホラーな展開ではある。

f:id:JA8XOH:20170528131857p:plain

ところで、タロウの額の傷と、初恋ゾンビとは、密接な関係がある。
イブが他の初恋ゾンビに触ったときに、タロウの額の傷が悪化した。これを、指宿くんは「負荷がかかった」と表現している。イブの行動がタロウの額の傷に影響を与えてるわけだ。
今回、タロウが江火野の (胸の)下敷きになって額の傷が広がった。これと実体化との因果関係は、いまのところ不明。イブの行動や状態が一方的にタロウの額の傷に影響を与えているならば、江火野の胸の下敷きになったのは、いわゆるラッキースケベかも知らん。

f:id:JA8XOH:20170528131907p:plain

そこで、ふと、「額に傷」、「幻影が見える」で、トレパネーションを思い出した。トレパネーションの場合、額に穴、だし、この作品中の「ゾンビ」達は、現実の人間に影響を与えることができるらしい(特に失恋ゾンビ)から、トレパネーションとは違うと思うけれど。
タロウの家系では、男性にときどき「初恋ゾンビ」が見える特性が出現するとのこと。
これはもしかすると、トレパネーション的な頭蓋の構造を遺伝的に受け継いでいる、ということかも。
タロウは、幼少期はあったこの特性が、指宿クンとの頭突きでいったん封印(?) され、江火野の打球を額に受けることで、この特性が再発動した。今回、イブは実体化の兆しを見せ、タロウの傷はおそらく悪化した。
…仮に、このままイブが完全に実体化してしまうと、タロウが危険な状態に陥るのでは?

初恋ゾンビ(8): 少年サンデーコミックス

初恋ゾンビ(8): 少年サンデーコミックス