読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は何も考えない

人生詰んでるオヤジが、どうでもいいこと、いい加減なこと、つまらないこと、くだらないこと…を書き連ねるブログです。

ガールズ&パンツァー考…ってほどでもないが

アニメ

去る2012年冬期で一番のアニメといえば、ガールズ&パンツァー。異論のある者は少なかろう。

あれだけ真面目に戦車を動かしたアニメは過去にはなかっただろうし、作品の中でゴツゴツ戦車が動いているのを見るだけでも飽きない。ま、走行速度が速すぎるというのはあるが、これは演出ということで。

戦車もいいが、もちろん各キャラクタも生き生きと描かれて、主人公:西住みほ率いるあんこうチームでは、秋山殿の戦車オタクぶりがいい味出している。五十鈴華は、華道の家元の娘で、そういう意味で、戦車道の家元の娘である西住みほとは何か通じ合うものがあるのだろうな、と思ってみたり。そういった、ある「道」をある程度以上極めた者達が分かり合える何かが、両者の間に共有されている気がする。

ところで、西住みほの髪型は、あの攻殻機動隊の「鋼鉄のお姫様」草薙素子と酷似している気がするのだが、どうか。

 

f:id:AyashigeNaoto:20130308032340j:plain

 

西住みほは、ご覧のとおり、後ろが短く、前の両側一掴みずつが多少長い髪型である。これは、前下りボブ、というのだそうな。

対して草薙少佐は、コネクタ接続のため後ろ側はかなり短くされているが、これは紛れもない前下りボブ。

f:id:AyashigeNaoto:20130308032719j:plain

西住みほと比べると、前側の両側はみぽりんより少し長いが、他は似ている。

この類似は、偶然なのか意図的なものなのか。

加えて、少佐も、西住みほも、髪型には無頓着っぽい。西住みほの前髪など、ざっくり切っただけで、ほとんど処理されていないように見える(手入れしていないという意味ではない)。

なんて言うかな、女性らしさを残したまま、戦闘に向いているというか、そんな髪型。ショートヘアほど無骨ではないが、後ろ側を短くしているので、邪魔にはならない。

少佐は言うに及ばず、西住みほも、指揮能力はかなり高い。西住みほの髪型は偶然ではないと思うのだ。シリーズでの最終バトルとなる黒森峰女学院との試合では、姉の西住まほをも凌駕する指揮能力を発揮してくれるのではないかと、期待。